スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ブログ開設8ヵ月】収益等を公開

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年8月に会社をやめて10ヵ月、2022年10月20日からブログを始めて8ヵ月が過ぎました。

細々とですがブログを継続できているのは皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます🤗

前回までは、過去のブログ運営状況(PV数や収益等)を全期間分記載していましたが、

どんどん増えても見づらいと思うので直近6ヵ月間(今回は2022年12月~2023年5月)のデータについてご報告しますね。

サチコによるGoogleでの表示回数グラフも掲載しているので、ぜひ最後まで読んでいってください。

スポンサーリンク

記事数・PV数・収益を公開

過去6ヵ月間の実績は次のとおりです。

記事数PV数収益(円)
2022/12
(3ヵ月目)
62,1520
2023/01
(4ヵ月目)
77,8370
2023/02
(5ヵ月目)
99,767172
2023/03
(6ヵ月目)
128,8061,995
2023/04
(7ヵ月目)
99,0536XX
2023/05
(8ヵ月目)
109,4482,2XX
スタートからの累計記事数:62、PV数:Jetpack調べ、5月収益:ASP3社+Google AdSense

Google AdSenseに合格したのは、紆余曲折あって4月の上旬。

つまり、4月以降の収益はASP+AdSense分です。

ASPとは
…アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略称。広告を掲載してもらいたい企業と自分のサイトで広告を掲載したい人を仲介する役割。

AdSenseによる収益は雀の涙で、たまたまASPの売り上げが発生した月(3月と5月)は収益がupする感じ。

ブログのジャンルによって単価の高い広告が表示されるらしいのですが、ほとんどのルールが非公開のため、自分ではどうすることもできません。

やっぱりブログにしてもInstagramにしても、基本は毎日更新

毎日更新ができるとそれなりに収益が上がるようですが、私のように不定期ほぼ週イチブロガーは、3桁/月を突破することはできません。

月間1万PVの壁も乗り越えられる気がしないし、2023年5月のPV&収益が過去最高になりそうな予感…。

サチコ(Google Search Console)による表示回数グラフ

サイト運営をされている方のほとんどが、サチコと呼ばれるツールを設定して参考にされていると思います。

Google Search Consoleとは
…Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるツールのこと(通称サチコ)

お恥ずかしながら私のグラフを公開しました。

2回大きくグラフが跳ね上がっているのですが、2月は「楽天モバイル債」について記事にしたところPVが急増。

3月は…謎です。特に世間で話題になっているキーワードを使った記事も書いていないし。

ところで私は経験ないですし3月のものも絶対違うのですが、文春砲ならぬ「Google 砲」というものが存在するそうですね!

Google 砲を受けると、ある日突然運営サイトのPVが爆上がりするそうな。

…っと、そんなことが書きたかった訳ではないので本題に戻します。

このグラフでわかるように、最初は何記事書いてもGoogleで表示されることはほとんどありません。

きちんと更新を続け、ある程度期間が経つとGoogle から信用を得られて、表示されやすくなるみたい。

ネットではそういう知識を得ていましたが、最初は半信半疑。

本当に表示回数増えていくの?一生このままなんじゃね?と思ってましたが、グラフを見ると明らかですね。

特に半年を過ぎたあたりの3月の下旬ごろから。

更新の頻度も低いせいで、長い時間をかけてじわじわと増えていく様が見てとれます。

これぞ信頼と実績というものでしょうか。いやマジで。

ブログ収益化のリアル

「副業で月5万を稼ぐ」的なYouTubeがよくありますが(私も何度も観ました)、現実には5万円なんて夢のまた夢。

5,000円にも満たないのが実情です。

ブログで1ヵ月1万円稼ぐには、一般的に月間33,000PV~が必要と言われています。

よほどセンスや才能に恵まれた方や勉強に時間をかけた方、元々の本業がWeb系という方などはクリアできるのかもしれませんね。

何度も書いていますが、凡人の私はせめてレンタルサーバー代だけでも稼ぎたいのが本音です💦

◆私はConoHa WINGを使っています。

まとめ

「【ブログ開設8ヵ月】収益等を公開」についてまとめてみました。

 1.記事数・PV数・収益を公開
 2.サチコ(Google Search Console)による表示回数グラフ
 3.ブログ収益化のリアル

梅雨も明けて暑さ本番。

皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいね。

今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ポイ活するなら高還元率ポイントサイトのハピタスがおすすめ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

楽天でのお買い物はハピタス経由でポイント1%二重取り!

旅行でストレス発散&気分転換を。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

ブログ運営
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました